1474117108045サッカーは自由なスポーツです。
試合中にボールをパスしようが、ドリブルしようが、前に走ろうが、後ろに走ろうが自由ですよね。
水泳のように決められたコースを泳がなくていいし、体操のようにあらかじめ決めておいた動きをする必要もありません。
味方や相手、ボールの動きを捉え、刻々と変わる状況を判断し、次にどう動けばいいか、自分で決めることができます。
キッズの世代なら、どんどん自分勝手にのびのびとプレイしてもらいたいのですね。

「自分でやる」「自分から動く」

これを、ふだんから身につけていきたいものです。
キッズクラスでは、自分でビブスを着たり、片付けたり、コーンやマーカーを並べたりと、練習以外でも「やってもらうのを待つ」から「自分でやる」に向けて、少しずつチャレンジしています。
1474117093333まだまだ甘えたい年齢ですが、ビブスを自分で着られるようになった子はすごくいい顔してますよ!

こんなひとつひとつの積み重ねがプレイにも生きてくると思っています。

1474117061479