昨日はFC,K-GPキッズの2017年度最後の活動日で、年長さんたちにとってはキッズとしての最後の日でした。
「この子たちとこうして遊ぶのも今日が最後かぁ」と感慨にふける暇もなく、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

最後に集合したとき、何かためになることを話そうか、とも思いましたが、止めました。
今日の年長さんは、いつものように楽しくサッカーで遊んで、できないことにチャレンジして、仲間と協力したりぶつかったりして、私が小難しく考えていたことを、いとも簡単にやっているように見えました。
この子たち、すごい!
これからサッカーを続けたり、ほかのスポーツやいろいろなことに挑戦するとき、キッズサッカーで走り回っていたときと同じ心でやってもらいたいです。

160326