151212fm恒例になりつつあるTFKフットボールクラブとのフレンドリーマッチ。今日は幼稚園の行事の関係で来られない子もいて少人数でしたが、みんながんばってました。

つい勝敗や点数に目が行きがちですが、負けておもしろくないのは子どもたちです。大人の我々は子どもたち一人ひとりのいいプレーに目を光らせて、頑張りをほめてあげたいものです。今日もファインプレーがいっぱいの試合でしたよ。

特におうちの方がきちんと見ていてくれて、うまくいかないかも知れないけどチャレンジしている姿をほめてあげると、子どもたちはうれしくてやる気にもつながります。「相手のドリブルをとめたね」とか「いつもは後ろのほうにいるけど今日はボールに触れたね」とか、一歩一歩成長していく子どもたちの背中をそっと押してあげてもらいたいですね。