1478319551306今日の練習(=遊び)では、「ボールを足の裏で引いてみる」にチャレンジしてみました。
キッズの年代はとにかくドリブル主体のダンゴサッカー。混戦で、ボールを挟んで押し合いになると、どうしても力が強くて勢いのある子が一人勝ちしてしまうことになります。
それはそれでいいのですが、相手と対峙した時にボールを引けるようになると、細い子や大人しい子でも混戦を切り抜けることができるようになります。

今、しきりに採り入れているのは「リフトアップ」。加えて今日は、マーカーの周りを足の裏を使ってボールを転がす遊びをやってみました。
さらに、「キッズサッカー遊び(=練習)集」ページにある「足裏でボールを引いてドリブルシュート」にも挑戦。
やはりこの世代はすごいですね。ちょっと無理かなと思って始めてみましたが、やっているうちにどんどん近い感覚になってきます。
そのうち、ミニゲームでも出せるようになるでしょう。だんだんといい感じのダンゴサッカーになってきますね。
1478319538901